2015年5月22日

カウンター下に収納を


横浜青葉区Tさまのご注文で、カウンター下にオープンの棚を製作しました。

材料はチェリー。 寸法は1480w × 1018h × 210d
新居に引っ越されたTさん、横積みになっていた本の収納場所と、キッチンカウンター下のデッドスペースの
有効活用として注文いただきました。


収納する本に対して、縦寸法も奥行き寸法もシビアなこの場所。強度と使いやすさでせめぎ合い、背板を無しにして
部材の板厚を薄くすることでCDや書籍のスペースを稼ぎ出しました。

出巾木やカウンター天板との兼ね合いもあり、また建築が相手なので、直前に棚の天板を
0.5mm削ったりとバタバタしました。


納品の日は高さを調整する道具一式と、不安を持って現場にお邪魔したのですが、両方とも杞憂に終わりました。

無事納まった棚にうきうきして本を立てかけて行くTさん。
手直しもなく納まった安堵と、そのリビングの柔らかい光と心地よく抜けていく風。
この棚がこれからどのような変化をしていくのか、楽しみです。





・・・関係ありませんが、現場がうまくいった後、コンビニでついつい
食べるものがあるのですが、この納品の帰り道で頬ばったそれも
とにかく美味かった。

閑話休題です。




さあ、遠慮せずに