2015年6月12日

四角いダイニングテーブル


町田市 Iさまからのご注文でダイニングテーブルを納品しました。
ベンチはショウルームから貸し出しです。

材料はチェリー。
2000w × 900d × 660h と、大振りの天板と若干低めの寸法のテーブルです。
Iさん、あちこちの家具量販店を見て回った揚げ句、工房に来ていただきました。
最初は耳つきのクリで作ろうか、T字脚にしようか、寸法はどうしようか。と
ご夫婦でケンカ 話し合いになりました。
そして結局オーソドックスな4本脚のデザインに決定しました。






形がシンプルな分、素材のチェリーの存在感が非常に目立つテーブルになりました。
1年後には綺麗な褐色に変化していることでしょう。



そして今回、ダイニングチェアーの改造・張り替えまでご注文いただいたのですが、
注文をいただいたIさん、家具の使い心地や納まりに非常に気を使われる方で、果たしてどのような方なのだろう。と
お話を聞くと、様々なことに興味をお持ちの趣味人だと判明しました。

写真、陶芸、旅行、自転車 etc,etc・・・。
そんな方にテーブルを選んでいただき光栄に思っていたところ、一言いただきました。
「やっぱこのベンチいいね!これも作ってよ」

ごっつぁんです。
またお二人でケンカ 話し合いが始まり、仕様が決定しました。
がんばります。




さあ、遠慮せずに