2013年3月1日

浅い棚②

カウンター


豊島区のN様のマンションに据え付けのカウンターを製作しました。

最近このマンションを新築で購入されたらしいのですが、引き渡し・入居前のインテリアリフォームの一環でご注文をいただきました。

既存のキッチンカウンターにサブカウンターをL型に増設したい。とのこと。
材料はウォールナット。チョコレート色のおいしそうな材ですが、お客さんにわざわざショウルームまでお越しいただき仕様を決定しました。

オイルで塗装をすると、余計おいしそうな色にみえます。

今回のお仕事は木部はもちろんですが、天板に天然御影石を乗せ、既存カウンターが延長したように見せるところに気をつかいました。
御影石もいろんな柄があるので、石屋さんにサンプル材をいただき、現調で撮影した写真と比べた上でお客さんにGOサインをいただきました。

家具を固定して、石を乗せる前の状態です。

石屋さんとの間に入っていただいた建築士さんやお客さん、取り付けに手を借りた友人には苦労をかけましたが、なんとか現場に納まりました。

今回の現場は家具に合わせてコンセントを移設したり、他の業種の人たちと協同したりとずいぶん勉強になりました。
お客さんもみなさんもありがとうございました。





さあ、遠慮せずに