2013年3月10日

その後の後


最近、大量の材料を作業場に運び入れました。

ただでさえ狭い工房なのに、壁から床一面まで材料が溢れかえり、まるで材木の中を泳ぎながら作業をしている感じです。

それをひたすら木取り。

これだけを大量に材料取りすると、膨大な木屑が発生します。
工房では普段から木屑がある程度たまってくると、工房の近所にある
「雪印 こどもの国」ポニー牧場に持っていきます。


ベニヤの混ざっていない木屑は、ポニーさんたちの寝床に非常に具合がいいらしいのです。
お食事中に失礼します。

木工作業をしていると大量の木材を削りますが、いつもモッタイナイ、果たしてここまで自然のものを削り捨てていいのだろうか。と考えてしまうことがありました。

しかしポニー牧場ではこの木屑をポニーたちが寝床に使い、さらに使用後は近所の農家が引き取って畑の堆肥として再利用されるらしいのです。
知人の紹介でこちらに木屑を持ち込まさせてもらえるようになってからは、そのような考えで手を止めることも少なくなりました。
なにより閉園後にお邪魔する厩舎の、静謐でのんびりした雰囲気が素晴らしいのでいつも癒されて帰ってきます。

みなさんも工房にいらっしゃったときは、ぜひ、こどもの国にも足をお運びください。


ちなみに隠れキャラとしてロバもおります。
ロバートさんと(勝手に)命名。

         ロバ、飼いたいなあ・・・。




さあ、遠慮せずに