2015年3月29日

耳付き材ダイニングテーブル


三重県Bさま邸、ベンチと同時に納めたのがこのダイニングテーブル。

長さ約2.1m、巾1.1mのこのテーブル。この大きさもまたお施主のB君との妙なやりとりで
決定しました。

「巾1.1m? やめとけ、そんなん使いづらいで。普通は80cmか90cmくらいが一番使いやすいって」
「いい。その丸太板で取れる一番大きい寸法で作って。とにかく大きかったらええねん!」
「そんなん・・・、絶対使いづらいと思うで」
「『ありのまま〜』がええ!」
「・・・・」

またもや押し切られる形でスタートした製作ですが、板厚もできるだけ厚く。という希望通り、板厚45mmという結構厚いものになりました。


オニグルミの優しい雰囲気と、脚部や、天板の反り止めのための吸い付き桟も
厚さ70mm角のナラ材から削り出す。という仕様になったこのテーブル。
群馬で修行していたとき耳付き材は毎日のように見ていたものですが、久々にそれで製作してみると、世界でただ一つの物を作っている、という実感が強く
自分の行く先を考えると立派な道標になってくれそうな予感がしました。







今回の2つの仕事、その大きすぎる大きさからいろいろと心配したのですが
それが全て杞憂に終わるほど、この建物はおおらかで気持ちのいい空間でした。


テーブルもベンチも末永く使ってもらえますように。



さあ、遠慮せずに