2014年4月14日

木のハイツール

木のハイスツール


定番商品の丸スツールの仕様違いとして、ハイスツールを製作しました。
材料はチェリー。座高600mm、結構高めです。

お客さまは横浜保土ヶ谷区のTさま。
「台所で使えるような座高の高いスツールが欲しい」と、ショウルームにいらっしゃいました。
そこに置いてあったスツールをご覧になり、座高・座径・使用する材種をアッと云う間に
決められました。


このスツール、普通のスツールの脚を延ばせば済みそうですが、強度を考えると、脚部の下部に「つなぎ」という部材が必要になってきます。
スツールそのものの構造を変えてみたりいろいろ試していたのですが、なかなか形が決まらない。

ある時、作業場の電動工具の刃物を見ながらボンヤリしていたら、頭の中につなぎのいいアイデアが浮かび、試作を重ねるうちに某高級車の内装部品が頭に浮かびました。


(もちろん写真でしか見たことがありませんが)なんとなくプロペラを連想するその形が、全体が丸いシルエットのこのスツールに少しシャープな印象を与えてくれる気がしました。



いままで製作したことのない形なのでうまくいくかは判りませんでしたが、うまく完成しました。

納品したお客さまにも喜んでいただいたのですが、今回のように形に悩んでいる時、
意外なところからアイデアが湧くものです。

実は桟の断面が曲面になっています。苦労したんですよ。

        






さあ、遠慮せずに