2013年10月7日

半月衣紋掛け

半月衣紋掛け



ウォールナットでハンガー掛けを製作しました。

構造としては単純なものなので、どのような形にしようか考えていたのですが
昔読んだ本に載っていたシェーカー家具の脚が好きだったのと、
ちょうどその夜が見事な弦月だったので、一気にデザインを決定しました。




シェーカー家具とは、18世紀後半のアメリカに実在したシェーカー教徒によって製作された家具で、彼らは清貧を是とし、厳格な規範のもとで集団生活を送った人達だったようです。
そのため彼らの製作した生活用品も質実質素、装飾を省いた実用に長けた形の物が多く、
家具製作を志すなら一度はその形を目にすることがあるほどの家具です。


今回は一般家庭でも、ちょっとしたショップなどでも使えるような形を意識してみました。
キャスターと引き出し付きで移動も楽だと思います。
小物はこちらへ。






さあ、遠慮せずに