最後の一台
コーヒーテーブルを製作しました。
材料はナラ材。
近ごろ御自宅を購入された方から、「リビングに合うコーヒーテーブルを探している」と注文をいただきました。
お話を聞くと、引っ越しをされてダイニングセットもソファーもすべてそろったのに、気に入ったコーヒーテーブルだけがみつからなかったようです。
その最後のピースをTERAMOTOで製作してほしい、との事。もちろん二つ返事で引き受けました!
注文はナチュラルな木の仕上げで、柔らかな印象のテーブルがほしい、というお話。
昔似たようなテーブルを製作したことがあり、その写真をお見せすると、同じ雰囲気のテーブルがいい。と即断されました。
さっそく製作を始めましたが、このテーブル・・・
ごらんのように、丸脚に下棚がついてなかなか手間がかかることに
(作り始めてから)気がつきました。
(作り始めてから)気がつきました。
そこはなんとか形にしたのですが、さらには完成が近づくにつれ甲板(天板)の材料に大きく色が入っていることにも気がつきました。
無垢材なのである程度の色は入ることもありますが、
結局はお客さんの雰囲気とテーブルの形にあまりにも似合わなさすぎるので、新しい材料で作り替えてしまいました。
右下にずいぶん白太と色が入っています。
この甲板、別の機会で使えたらいいナ。と考えています。
紆余曲折ありましたが無事に納まり、大喜びしていただき、私は恥ずかしくなりました。
お客さんに喜んでいただく事に早く慣れなければ。
今後の課題です。