2012年9月29日

スツール撩乱

スツール撩乱


スツールを製作しました。

材はウォールナットとナラ材。
スタンダードで気楽に持ち運びのできるスツールを目指しました。
オーソドックスな形ですが、座の高さを2種類設定しました。左が座高430mm、右が座高400mmになります。


お好みで選んでいただくことができますが、今回はさらにいろんな種類のスツールを製作しました。


座高350mmから430mmまで、すべて座を削りだす前です。

座板は旋盤で削ります。
丸く挽いた板を旋盤で回転させて削るのですが、なかなか難しいものです。


ベニヤの座面は寺家回廊にむけて、ワラ土手クッション仕様にしてみようと思うのですが、間に合うかどうか・・・。








さあ、遠慮せずに