2012年9月22日

ふたり掛けベンチ チェリー

チェリーベンチ


数年前に納品したベンチをお客さまからお借りしました。
材料はチェリー。
先ほど閻魔帳を調べたら2010年の一月に納品しています。わずか3年弱でここまで褐色に変わっているとは思いませんでした。

チェリーは経年変色が早く、すばらしい飴色に変わりますがそのスピードに驚きです。

このベンチ、座面も掘り込んだりして大変な加工でしたがじつは裏側に手の込んだ加工がしてあります。

座面の下側、脚と脚をつなぐ「幕板」の部分。

丸脚から幕板が生えているような「さすり仕上げ」を行っています。
大きな木工所ではいまやNCルーターという機械で簡単に仕上げてしまうものをすべて手加工で削りだしました。

お客さまのご自宅にある他のダイニングセットにあわせてのご注文でしたが、そちらの椅子もテーブルもすべてさすり仕上げのものでしたのでベンチも同じ仕上げにしてみました。
非常に面白い作業だったのを覚えています。


このベンチは現在、一時工房に置いてありますので、10月の寺家回廊ではご覧になることができます。
どうぞお気軽に遊びにいらしてください。



寺家回廊HP





さあ、遠慮せずに