2012年7月22日

丸脚子供テーブル


子供用のテーブルを制作しました。

材料はナラ材。
先日のウォールナットの椅子とは全くちがった頭で製作したので、あまり似ていない雰囲気になりました。


このテーブル、一見シンプルなものに見えますが技術的にいろいろ試してみました。

脚を垂直ではなく、すこし角度をつけました。
専門的な言葉で「四方転び」と言いますが、このような脚はわずかでも角度がつくと、加工の手間が段ちがいに面倒になります。
ただ、そのかわり脚が四方に踏んばっているように見え、安定感がでる形になります。

そのほかには脚を丸脚にしてみました。


角材を旋盤にセットして・・・

回転させて削ります。

業界用語で「丸脚の四方転び」と呼ばれるテーブルです。
手間はかかるのですが柔らかい雰囲気のテーブルになったと思います。



さらに汚れ防止に石鹸水で表面を仕上げるソープフィニッシュで仕上げて完成!
北欧家具でよく使われる、子供が舐めても平気な仕上げ方法です。
木材本来の味がでるのも楽しみな仕上げです。

先日製作した幼児椅子と並べてみました。
全くテイストが違いますが、これはこれでアリ!

・・・なのかな。







さあ、遠慮せずに