2012年6月4日

浅い棚④

うつわ、道楽


うつわやもろもろを収納する
飾り棚を製作しました。

材料はチーク材。銘木中の銘木、と言われる材料です。
このチーク、削ってすぐはバサッとした印象なのですが

すぐに最初の写真のようなしっとりした色に変化します。

また非常に油気が多く、他の木では削りくずが
宙を舞うところ、チークはくずが刃物にまとわりつくように
からみつき、すぐに刃物が切れなくなります。

ただ加工性は良く、重硬で水に強いところから、昔は船の甲板などにも使われたようです。

この飾り棚、うつわを集めるのが大好きなお客さんが
自宅カウンター下のデッドスペースを生かしたい、
と注文されました。

お部屋の他の家具がチークだったこともあり、
違和感なく収まりました。
そして家具にうつわを収納すると、
両者がさらに引き立てあうことに気がつきました。

お客さんにも喜んでいただけたようです。(緊張)




さあ、遠慮せずに