2012年6月17日

ベビーサークル①

ベビーサークル


チークの棚を注文していただいたお客さんから
ベビーサークルの注文をいただきました。
材料はブナ材です。
ブナはご覧のように清潔感があるうえに柔らかく、
表面をササクレなく滑らかに仕上げることができるので
子供のおもちゃなどによく使われています。

このようなベビーサークルは初めて作るもので、
いろいろ試行錯誤しながら・・・
枠を二枚ほぞという頑丈な仕口で組み上げ、


長手のつなぎの部分に、装飾と強度アップのために
木のプレートをはめ込むことにしました。

このようなプレートを隙間なくはめ込むのはなかなか
大変でしたが、一応チークとウォールナットの
二種類を用意しました。
お客さんが好みで付け替えることができます。




1m×2mの大きなサークル、
またもや納品までは緊張しましたが、
どうやら満足してもらえたようです。

このような子供の家具は仕上げや塗装の面で
大人のものより気をつかうところがあり
勉強になりました。

大事にお使いくださいね。


カタログへ




さあ、遠慮せずに