2021年6月25日

 座卓→ダイニングテーブル改造


座卓をダイニングテーブルに改造する仕事に参加しました。

大手設計事務所にお勤めのお客様のご自宅。掘り炬燵状の座卓の
床の脚スペースに、取り外しの出来る市松ナラ無垢のふたを被せ
(設計施工はお手伝いした家具屋さん)
脚部を作り替え、巨大なナラ無垢材の天板を生かし、ダイニングテーブルに
仕立てました。

現場では、お施主さんのご子息の漢文書があちこちに掛かっていたのですが、
あまり意味が分からなくても、書を見ていると不思議な事に、その情景が
まざまざと頭に浮かびました。
言葉にできない、微妙なニュアンスまでも引き出される感覚でした。

これが本質なんだな、と思う一日でした。




さあ、遠慮せずに