2013年6月21日

のれん②

目隠し


家具とは関係ありませんが、「のれん」を製作しました。

来ていただいた方はおわかりでしょうが、工房ショウルームは奥の生活スペースと
つながっており、そこがいくらでも覗ける構造になっていました。
これ以上はカンニンして。


人様にお見せできる生活をしていないし、いつまでもこのままではイカン、と
「のれんオーダー」で検索すると結構なお値段。
そこで自分で作ろうと発奮しました。

椅子張りの工業用ミシンがあるのをいいことに縫製。のれん掛けをナラ・ウォールナットで製作し、
最近は八角棒が好きです。


これでよい目隠しが出来ました。
こちらは冬仕様の藍染めですが、この後夏仕様の麻布バージョンを製作したり
ロゴマークなどを白染めで抜こうかな、と思います。

完成品をみた友人、「よくできてるね。さすが本職は違う」
まるでプロののれん屋さんを褒めるような口調でしたが
TERAMOTOは家具工房です。








さあ、遠慮せずに