2013年2月1日

マトリョーシカ


友人の仕事をお手伝いしたら、報酬の一部としてマトリョーシカをいただきました。

元はロシアの民芸品ですが、このマトリョーシカはトルコ土産と聞きました。

自分が民芸品が好きだからでしょうか、友人宅でこれを目にしてからひたすらねだり続けてしまいました。

「欲しい!欲しい!」

「・・・え?」

「美しい。欲しい〜」

「・・・この仕事が無事に済んだらあげるよ・・・」

友人はこのマトリョーシカに全く執心がなかったのか、大きな駄々っ子に手を焼いたのか、快く(?)これを譲り受けました。

我が家にやってきたマトリョーシカ、さっそく分解してみることにします。
開けても、


開けても、開けても、


結局こんなになりました。
入れ子のダルマのようなものとは知っていましたが、ここまで細かいとは思いませんでした。

全員整列!
自分の民芸品好きに余計な火が入りそうで恐ろしいです。








さあ、遠慮せずに