2013年6月8日

ふたり掛けベンチ ウォールナット

ベンチふたたび


横浜青葉区K様のご注文で、以前チェリーで製作したベンチをウォールナットで製作しました。

こちらのベンチ、定番商品として扱っているので製作も慣れたものだろう。と思われるかもしれませんが、実は結構難儀します。
手道具を使っての削り出しの部分が比較的多いのです。

さすり仕上げと呼ばれています。
脚と幕板を削りあわせ、

平たい座板ではお尻もかわいそう。
座板をお尻のかたちに削り込み、

最後は仕上げカンナでひと削り。



同じ形のベンチでもウォールナットで製作するとチェリーとは全く異なった表情を見せます。
チェリーがどことなく優しい雰囲気ならば、ウォールナットはもっと男性的な雰囲気を表してくれる気がします。


納品したお客さま、座り心地がいい!とお褒めくださいました。
打ち合わせ当初は「クッションも欲しいかな」とおっしゃっていたのですが、それも全く必要ない。と喜ばれました。

座板の削り甲斐もあります。ありがとうございました!






さあ、遠慮せずに