2013年6月28日

文鳥



少し前の話になりますが工房で文鳥を飼い始めました。
まだ小っちゃいころ

動物を飼うのは小学生のころの犬以来、さらに小鳥は初めて。
空をとぶ生き物を飼うのがこんなに大変とは。

一度ゲージから出すともうひらりひらりと自由自在です。
なかなか家に戻りたがらず、パソコンに向かっているとキーボードとディスプレイを
つついて飛び回る。
お陰さまで、規則正しく刺激的な生活に変わりました。



今は人間でいえば幼稚園を卒業するくらいでしょうか。
もう(見た目は)大人。

成長期の羽の抜け替わり、換羽(とや)も進み、この時期は体がかゆくストレスを溜めてイライラしているようです。
肩に乗せたとき殺意を感じるのですがもうしばらくガマン、ガマン。

ぶんちゃん、ぶんすけ、ぶんた、ぶんこう、いろんな呼ばれ方をしますが
仲良くやりましょう。






おまけ
黒猫カポネに狙われる。








さあ、遠慮せずに