2017年4月3日

チークサイドボード



チークのサイドボードを製作しました。
以前ベビーサークルをご注文いただいたお客さま、次は北欧ヴィンテージの
サイドボードをお探しでしたが
・既製品ではなかなか希望寸法のものがない。
・その希望寸法のものでも収納の数が思い通りのものがない。
・手掛けの大きさのバランスが良くない。
ということで、オーダーメイドで製作。

何度かの図面のやりとりで細かい仕様を決定。

ヴィンテージっぽさを出すために、特注のブックマッチ・チーク化粧合板を
収納前面に使用、引き戸レールなどの金物は使わないことにしました。





扉や引き出しのつまみはよく作りますが、掘り込みの手掛けを製作するのは

初めての経験。
角度や深さなど試作を繰り返しましたが、端正で納まりの良いものを作り出すことが出来ました。




さあ、遠慮せずに