2018年9月4日

へたへたソファーの張り替え


鎌倉稲村ガ崎のお客様からお気に入りのソファー張り替えの
ご注文をいただきました。

全面カバーリングの本体に羽根クッションの載っているソファーですが、
30年程前のお買い上げ以来、カバーの交換しかされておらず、本体中身が
くたびれたためクッション材の交換を含め、全面的に張り替えることになりました。

作業はカバー下地のシーチングを剥がし、ウレタンを交換するところから
始めたのですが、そのウレタンを支えるウェービングテープは伸びきり、
木部もねじれて壊れていたので、その修理から始めることになりました。

替えるものはすべて交換し、使えるものはメンテナンスをして張り直す。
ソファー本体もクッションもしっかりと腰を取り戻し、お客様にも
喜んでいただけました。



今回はフルレストアと云ってもよい作業内容。
長さ2,4mの大きなソファーのため、搬出入で少々苦労しましたが、現場での
組み立ても無事終わり、安心しました。
(帰りのしらす丼のウマいこと!)



さあ、遠慮せずに