2014年8月30日

トグル・チェスト

トグル・チェスト



このチェスト、引き出しが24杯もあります。
ひとつの引き出しを基準に他を削り合わせようとするのですが、
その日の天候で板材が動いてしまい、基準が変わったりと、予想通り製作は非常に苦労しました。

またこれだけ時間をかけると、自分の中でも製作するモチベーションを保つのが
大変になってくるのです。

昔の古い薬局や、その他からインスピレーションを受けてデザインが決まったのは
以前書きましたが、好奇心と思いつきから始めたこのチェストの製作が苦痛に感じることはなかった、とは言えません。

しかし逆に、そうだからこそ完成したときの嬉しさと開放感は、なんとも言えないものでした。



ちなみにこの引き出し、ぜひ「つまみ」にもご注目ください。

古い飛行機や車の操縦席にあった「トグルスイッチ」
それをイメージして形が出来上がりました。
こういうやつ

前板の美しさを邪魔しないうえ、数が多いので並んで美しく、スッキリした形の
つまみを考えているうちに、頭の中に閃きました。

これもまた非常に手間のかかる形で、製作中のつまみを見た友人には
「なんて面倒なことを・・・」と呆れられましたが、終わった今はああ作って
よかった、などと考えています。
製作途中に整列。兵馬傭みたいですな。



このように、普段はなかなか作らないであろう家具を製作するのは
設計や製作・コストなどいろいろと勉強になりました。
その中で一番の課題は時間がかかりすぎたことでしょうか。
仕事に追われ、時間に追われているうちに季節は変わっていきました。

露往霜来・光陰矢の如し。




こけた。



さあ、遠慮せずに