2013年12月16日

毎日の生活


長野・戸隠の竹細工カゴを買いました。
打ち合わせで街に出かけることがあったので、
以前から気になっていたカゴの専門店を覗いてみたときに一目で気に入ってしまいました。


近頃野菜をいただく機会が増えてきたので、保存や見た目を考えたときにスーパーのビニール袋ではまずいかな?と考えていました。

風雪に耐えた根曲がり竹で製作されたこのかご、本来は茶碗入れとして製作されたものらしいのですが、地元の方たちは茶碗を入れる他にも野菜を入れたり、揚げ句は温泉に出かけるときに、タオルやお風呂用品を入れて持ち歩く事もするらしいのです。


東京のお店に持って来ると、本来の使用目的以外で使う事は気が引けたりするのですが、
地元でのそんなおおらかな使い方を聞くと、急に身近なものに思えてくるので面白いものです。

かつて唱えられていた「民藝」というものも、本来の姿はこのようなものだったのかな。と考えたりもしています。




さあ、遠慮せずに