2013年8月1日

床の間収納

床の間・仏壇下収納


町田市Y様のご注文で収納チェストを製作しました。

材料はチェリー材。
幅800mm×奥行き750mm×高さ500mmと、ほぼ立方体。
見た目と違い結構な大きさです。

お客様がご実家からお仏壇を引き上げるにあたり、仏壇下に
スペーサーを兼ねた収納が欲しい。と注文されました。



このチェスト、仏壇が絡むなら少し表情をつけた収納にしたいと思いました。
そこで、「剣留め」という組み方を試してみました。
友人の家具工房に遊びに出かけ、そこでヒントをいただいたものです。
苦労しましたがなかなかしゅっとした雰囲気になりました。
ありがとう元気くん!



ちなみにこの家具には他にもいろんな仕掛けがあります。
これだけの奥行きを生かさないのはもったいないので、隠し引き出しも
仕込んでみました。

 この口に、





奥まで隠し引き出しを入れ、
ウォーズマンとは関係ありません。



その前に引き出しを挿入。
完成!


大きい引き出しですがうまく納まりました。




今回は引き出しの引き手を自作したりと随分盛りだくさんでしたが
いざ現場に納めるとあまりギラギラせず、なんともらしい家具になりました。
お客さんにも存在感のある家具だ。と喜んでいただきました。
険しい階段を担ぎ上げ汗をかき、床の間に納まるか、冷や汗をかき
いろんな汗をかいたかいがありました。よかった、よかった。

Y様、ありがとうございました。




さあ、遠慮せずに